人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして4層です・・・。

そして4層です・・・。_b0296791_132013.jpg




コンテンツを開放すると

丁度、初見PTにお誘いくださったので入り




わたし達はアレキサンダーという蛮神を中から止めるべく

最後の4層へと向かうのでした。










そして4層です・・・。_b0296791_132073.jpg



で・・・この題・・・

日本語では バーデン・オブ・ゴルディオス という

全く意味がわからない題になっておりますが


英語の THE BURDEN OF THE FATHER  を

翻訳サイト等で翻訳してもらうと(英語苦手なので^^;




「父の重荷」 等と出てきます・・・。




ん?お父さん?なにそれ・・・となったわたしは

1層からお題を見直すと




1層 THE FIST OF THE FATHER =父の拳

2層 THE CUFF OF THE FATHER=父の袖口

3層 THE ARM OF THE FATHER=父の腕



と、全てにお父さんが居ました!w

はぁ?となりませんか?

機工城アレキサンダーがお父さん・・・だと?w




そこでふと・・・

もしかしてFF14は日本と英語圏ではストーリーが違っていて

英語圏辺りでは既に「父」という言葉が初めに出てきてるのではないかとか

その父って誰の父なのか想像がつくって言うかネタバレすぎるんじゃないかとか

だったら何故日本でこのお題のままなのかとか、手抜きなのかとか

そもそも日本語のバーデン・オブ・ゴルディオスってなんやねん!とか

意味不明な題つけるとか日本人なめてんのかっ!と言いそうになりますが

まぁ実はどうでもいいです・・・(長々と書いてそれ?w














そして4層です・・・。_b0296791_13201292.jpg



入ると円盤の様なものに乗せられラスボスの前まで連れて行ってくれます。



そしてボス登場!














そして4層です・・・。_b0296791_13201816.jpg



ギロって・・・











そして4層です・・・。_b0296791_13202393.jpg




1層のオプなんとかさんがでーっかくなった様なボスがそこに居ましたw



ああ、まずは挨拶でしたね











そして4層です・・・。_b0296791_13202898.jpg




そして何もわからないので兎に角戦闘開始です!


すると












そして4層です・・・。_b0296791_132033100.jpg



足しか殴れないでやんのww

なんだかな~と思いながらも足を殴っていると












そして4層です・・・。_b0296791_13203841.jpg



急になにかに吸い込まれ


管を通ったその先には・・・














そして4層です・・・。_b0296791_13204344.jpg



変な奴が待ち構えてました;;













そして4層です・・・。_b0296791_13204890.jpg



何が何だかさっぱりわからないけど

わたしのパンツを見たこいつは許せないので殴り倒してやっつけた!





















そして4層です・・・。_b0296791_13221735.jpg



また何故か管に吸い込まれ















そして4層です・・・。_b0296791_1322221.jpg



もと居たボスの所へ放り出されるのでした・・・



う~ん・・・これ要る?w

全く意味がわからないんだけど・・・なにか意味あるのかなぁ?





で、別室から出てきてまた足を殴ろうとしたら

殴っていた右前主脚はタゲれなくなっていてっていうか

壊れたんだろうけど、見た目はそのまま残ってるんですよね?

壊したのに壊れてないかのようなこういう所が好きではないです・・・














そして4層です・・・。_b0296791_13222817.jpg



んで、今度は左前主脚を殴るんだとか・・・




右足前!左足前!右足前!左足前!トルネード!ハグするぅ❤

っていうコントネタが思い浮かんだのはわたしだけでしょうか・・・(オマエダケw




そんなバンビーノのコントを思い出し笑いしてたら












そして4層です・・・。_b0296791_13223414.jpg



ちにました・・・(アタリマエダロw




でもすぐに蘇生を貰って生き返り

起きあがりざまに3本LBを本体に叩きこむ!(カッコイイワケデハナイw















そして4層です・・・。_b0296791_13224181.jpg



すると












そして4層です・・・。_b0296791_13224772.jpg



ラスボスはその動きを止めたのであった。

ま、元々1歩も動かないボスだけどね・・・^^;(イッチャダメw















そして4層です・・・。_b0296791_13225367.jpg



いつもの様に、わけがわからない間に勝利し













そして4層です・・・。_b0296791_1323015.jpg



これでアレキサンダーを踏破した事になるらしく













そして4層です・・・。_b0296791_1323631.jpg



まぁ、ふつーに喜んでたのですが

一緒に来たのにいつの間にか居なくなってたミーデが急に現れ





ミーデ 「あんたバカ?ちょっとこっち来なさいよ!」



って呼ぶので、しぶしぶついて行くと










そして4層です・・・。_b0296791_1323122.jpg



ボス倒したんだからこれで終わりでしょう?他に何かあんの?



って聞いたら



ミーデ 「ボスを倒してもアレキサンダーを止めた事にはならないでしょ!」



と言いながら、エレベータの様な物はおそらく胴体の部分へと降りて行くのでした













そして4層です・・・。_b0296791_13243659.jpg



するとこんなお題が出て・・・

気になったので調べてみましたょ





―ゴルディオンの結び目―


昔々ゴルディアス王は荷車を柱に誰も見た事がない結び目でしっかりと結び

「この結び目を解く事が出来た者こそアジアの王となるであろう」と予言した

その後、いく人もが結び目を解こうとしたが解いた者は居なかった。

数百年後、アレキサンダー大王がこの地を訪れ、彼も結び目を解こうとしたが

解ける事は無かった・・・そこでアレキサンダー大王は大剣を持ちだし

その結び目を一刀両断に断ち切ると、いとも簡単に解かれたのであった。

後に予言通りアレキサンダー大王がアジアを制したのは言うまでも無い。





ん・・・

コロンブスの卵的な意味なのでしょうか?^^;

さっぱりわかりません!(ぉぃw












そして4層です・・・。_b0296791_1324428.jpg



これがコアなのね

っていうか、どうやって止めるのでしょうかねぇ

この穴に槍を突っ込んでグリグリしたら良いのでしょうか?





ミーデ 「ねくって本当にアホなのね・・・」
















そして4層です・・・。_b0296791_13244865.jpg



何故わかるのかと聞いてるわたしを無視し

ミーデはコアに登ってなにかをするのであった












そして4層です・・・。_b0296791_13245515.jpg



すると!













そして4層です・・・。_b0296791_13255391.jpg



桃太郎の桃の様にコアは開き

その動きを止めたのであった!



よし!これで本当に終わったんだよね?

じゃ帰ろ~!と外へ出ようとしたその時












そして4層です・・・。_b0296791_1326194.jpg



万能のなんとかさんが現れ

何かを言ってたけど、あまり覚えて居ません・・・^^;







そして

結局どうなったのかというと




万能さんが探していた「最後のパーツ」なる物も












そして4層です・・・。_b0296791_1326912.jpg







そして4層です・・・。_b0296791_13261565.jpg






ふ~~~ん・・・





















そして4層です・・・。_b0296791_17412319.jpg





もう


で?っていう・・・



よくわからないストーリーというか、とてもつまらないというか

バハムーチョの壮大なストーリーとは違い小さいというか

なにか腑に落ちないまま起動編は終わったのでした・・・。




じゃまた・・・




Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Commented by rurikiri at 2016-01-28 20:09
律動変はどうなるのかな~(ノ´∀`*)

アレキサンダーは、お父さんだったのか~
お母さんは誰だろう~?
Commented by えくるん at 2016-01-28 22:15 x
日本語名の ゴルディオスに当たるのが、英語名では 父なんですよね~
この ゴルディオス=父 のところに、謎が隠されているのでは!( ・`д・´)

ギリシャ神話によると、ゴルディオスと キュベレイの間に ミダースという養子がいるそうです
ミダース…? 似たような名前を見たような…? ミーd… Σ(゚Д゚) ア”ッ !!

結局、拳から中に入って腕まで行って 最後ドコに着いたんでしょうね?(ノ∀`)

以前、竜の目(R18)で ドラゴンなのにネコ目なので アノ話が生まれた
という逸話がありましたが、よく見たら ギロッさんも猫目ぽいですよね?Σ(゚Д゚)
エオルゼアの敵は、何故 揃いも揃ってネコ目なのでしょうか~?(ノ∀`)ミコッテ ビイキ?

起動編から 何ヶ月経ったと思ってるんですか~!o(*`ω´)o
誰も話を覚えてないので、何事も無かったかのように 律動編へ続くのです(ノ∀`)

そして最終編では、バハムーチョよりも遥かに巨大な脚が現れ、
ピュ~と吸い込まれた先に見たものは! 右前主脚・プライム!?Σ(゚Д゚)
Commented by えくるん at 2016-01-29 19:57 x
あ~!分かりました!Σ(゚Д゚)

ゴルディオンの結び目の話 1行目に「荷車」が出てきますよね~
それが4層の バーデンです!

「アレキサンダー大王が 結び目を一刀両断した」のが、
ミーデが桃太郎の桃を パッカーンした事に当てはまるのです!

「後に アレキサンダー大王がアジアを制する」
つまり、アレキサンダーが目覚める=起動編という訳です!o(*`ω´)oドヤー
Commented by 常ララ at 2016-01-30 10:46 x
えーーーーーーーーーーーーすごいそういうことだったのか!
えくるんさんのお話は実際にあるアレキサンダー大王伝説のお話ですね!
ねくさんの日記で新事実がときあかされた@@;
正直ふぁーざーきづいてなかった…
タイトルに父居たのか!って記事読んでびっくり

確かにバハムート編ほどストーリーに吸い込まれないねぇ~
アラグとか空船とかの方がFF!ってかんじがするものね!
ねくさんのジャストポーズな瞬間撮影技術はあいかわらずですけど!w

いやなら見るなさんを拡大して見たのは秘密です
Commented by Neku_Neku at 2016-01-31 11:48
>ルリさん
ここからストーリーどうするのか見ものですね~w
アレキサンダーって機械なのでひょっとしたら
誰かのお父さんが作ったものなのかもね~w

>えくるん
ふむふむ、もの凄い推理ですw
ひょっとしたらそれ全部あってるのかもね!
開発が「ゴルディオンの結び目」を持って来るって事は
ただ単にアレキサンダー大王と機工城アレキサンダーを掛けただけなのか
内容がそれに沿って謎ストーリーが出来てるのか・・・どうなんだろうねw
あと、4層のバトルフィールドから下を見ればずっと下の方にコアが見えてる
コアが胴体の中央、つまり心臓辺りにあるとするなら
4層は首あたり・・・つまり肩だと解釈するなら「父の重荷」は
父の肩にのしかかった重荷という意味にも取れるねw
さてさて、実際はどうなるのか律動編が楽しみではありますね!w

>常ララさん
この機工城アレキサンダーってストーリーがよくわからないというか
起動編が終わってもボ~っとしてるというか、つかめないというかw
ここから色々明らかになっていくから面白いんだろうけどさ~
つかみとして弱い・・・そして半年も経ってるので
みんな覚えちゃ居ないんだよねぇ~w

あと、嫌なら見るなさんを拡大しちゃダメよ?モザイクしてないんだから!w
by Neku_Neku | 2016-01-28 17:00 | Comments(5)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


by ねく